2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Euler 185

Number MindをMCMCで解いてみた。 方針は与えられた数sに対して、評価関数c(s)を真の正解の数との二乗誤差とおく。今状態sから状態tへの遷移確率を とおいて遷移していく、これを繰り返していくと に従ってsをサンプリングすることができ、c(s)が低いものほ…

SRM415

250 重い荷物から順にクレーンに割り当てるというのを繰り返せばよい 500 n( なるSを求めよという問題になり、これは になるため、ナップザック問題と等価になる。だから全探索するしかないんだが適当な枝刈りをしただけでは間に合わなくて、n個の集合を半分…

帰京

2週間ほど実家に帰っていました、今日戻ってきた。実家にいる間、研究の方を進めようかと思ってたけど、結局オリンピック観戦と小説を読んでただけだった。

GCJ Round 3

500人通過中117位で通過。 D small 典型的DP C small N B small , large (現在地 * 扉1の配置 * 扉2の配置)の状態空間に関して幅優先する。扉の位置が一つの壁に関して4通りあるとか銃を撃つときにはターンを消費しないと色々と条件があり、実装にかなり手間…

SRM413

250 各項の値からdが入る区間が求まるので、すべての区間の共通部分の左端の値を返す。 500 与えられたi , p , q , x , yに対して を計算しろという問題。ただし p >= 2 , q >= 2 , i そのまま計算するとp=q=2のときiに比例するだけの時間がかかるので sqrt(…

Round 2

1000人通過中377位で通過。 D-small 最初はAを読んでたけどよくわからなかったのでsmallの点数が5ptだったこれを解いた。k A 各ゲートに対して0,1を取る時のそれぞれの最小回数を下から求めていく。 B-small 最初5重ループとかを書いてみたけど実行時間がか…