2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[機械学習] PRML Hackathon #2

PRML Hackathonに行ってきました。 今回のHackathonでは昨日書いたスライスサンプリングという手法をLDAの推論に使ってみて通常のGibbs samplerと比較してみました。結果としてはサンプリング速度が2-3倍程度高速になり、手法の有効性を確かめることができま…

[機械学習] スライスサンプリング

持橋さんのlwlmに関する記事を読んで、スライスサンプリング[1,2]というのが有用そうということで調べてみたのでメモ。 スライスサンプリング概要 今確率分布f(x)が の形で与えられており、このf(x)からxをサンプリングすることを考える。ここでl(x)は非負の…

JavaでPDFから文章を抽出

プログラム上からPDFの文章を取り出したいと思うことがあったので、方法を調べてみた。 PDFBoxというツールを使うと結構いい感じに抽出できた。 以下に簡単なサンプルプログラムを示す。 import java.io.*; import org.apache.pdfbox.pdfparser.PDFParser; i…

PRML勉強会

PRML勉強会の発表資料公開しました。 自分の担当は10.1の変分推論のところでした。次回は10.2以降からでPRMLで計算が一番多いところなので予習を頑張らないとなといった感じです。Prml 10 1View more presentations from tsubosaka.

[プログラミング] Google Sparsehashを使うときの注意点

持橋さんの書かれたgoogle-sparsehashと自作のsplay-treeとの速度比較をした結果の記事を読んで、さすがに速度に200倍近くの差がでるのはおかしいだろうということで原因を探ってみた。結論としてはGoogle Sparsehashを使うときに__gnu_cxx::hashを使わない…