インターン感想

4週,企業の研究所にいってたわけですが,少し感想を

設備

計算機資源はかなり充実してた.またネットワークとかにトラブルがあっても自分で解決しなくても済むので実習に集中できた.ただバージョン管理システムがなかったのが残念.短期だったからよかったけど長期だったらたぶん入れてもらってた.図書関係は論文誌はそれなりに購読してるんだけど書籍の類は個人で買うようなので共用のラインナップはわりと微妙.

勤務時間

自分は実習生なので大体9時ごろに出勤して18時すぎには帰るというスタイルだった.他の社員の人も大体10時ぐらいには来てる感じだった.ちなみに今日研究室に11時ぐらいからいってたけど16時ぐらいまで誰も来なかった.

勤務内容

僕は実習生なので,基本的に資料集めと実装しかしてなかったけど,他の人たちもずっと書類を書いてたり雑用とかをしてるわけではなく自分の研究をできる環境にはなっていた.

そういえば終わった時にペースはどうでしたと聞かれて,結構ゆっくりやってましたと答えたんだけどゆっくりできたのは単位時間当たりの仕事量をaとすると実習期間中だと4*5*8*a=160aぐらいの仕事ができたけど,学期中だと講義とかがあったり午前中寝てたりするので作業に費やせる時間が少ないというのがある.