国内予選

今年は観戦側。東大内のボーダーが6問になっていてびっくりしました。問題を見た感じだと今回はすべての問題ができるように作ってあったので6問解くチームはでるかなとは思っていたけど3チームもでるとは。
各問題に関する感想(A,Bはちゃんと読んでないので省略)

  • C: 27通り試すだけで、実は再帰下降とかをする必要もなく、置換だけで解けると一緒に見てた方がsedで解いていた。普通に再帰下降でも30行程度で書けると思います。
  • D: 座標とロボットの向きをノードだと思ってダイクストラ。個人的にはCよりDみたいな問題の方が解きやすい。
  • E: 球があるブロックとぶつかるかの判定は線分とブロックの距離と球の半径が与えられればできるので、どのブロックにぶつからないという条件をみたす半径を二分探索で見つける。
  • F: 36C18が2^33ぐらいなので連結という制約をいれるとチョコレートの半分となりえる候補数はそんなに大きくならない気がして全探索で解けるのではと思ったけど、実際探索で解けたようです。