[日常] 今年度を振り返る

東京駅で新幹線を待っている間暇なので、今年の出来事に関して振り返ってみる。

イベント

卒業

2009年3月をもって、修士課程を卒業する。修士論文のテーマは"ネットワークのコミュニティ構造を抽出するベイズ推論アルゴリズムの研究"であった。
正直、内容については直前に先行研究が見つかったため、その研究+変分ベイズ/collapse 変分ベイズで推論アルゴリズムを足しましたという感じとなっておりほとんど新規性はない。

就職

4月から某ポータルサイトに入社する。面接の時はデータマイニングの仕事がしたいといったのに何故かインフラ系の部署に配属される。

大学時代はWindows環境でJavaで開発していたため、Unix系の環境でシステムコールを使ってC/C++で開発をするのはなかなか勉強になった。

活動

大学時代はあまり意識していなかったが社会にでると場所によっては、アカデミックな話が気軽にできないようになる。研究室時代は論文とかを読んだ後に適当に誰かしら捕まえるとそれについてディスカッションができたものだが、そうもいかなくなった。

そこでちょうどTopcoderでも名前をよく見てたnaoya_tさんが主宰しているPRML勉強会に参加させてもらう。また、そこで出会ったthorikawaさんに教えてもらったMG勉強会にも参加させてもらう。

この辺の勉強会に参加することによって機械学習と情報検索の基本的な知識を徐々に習得できている気がする。

また、最近のトピックモデルの論文を読むにあたっては、コミュニティ構造抽出にも応用できるからと学んだ変分ベイズやギブスサンプラーの知識が役に立っていることを実感した(コミュニティ抽出の文脈ではコミュニティがトピックに当たる)。

来年について

今年は就職して、今までやってきたこととはまた別の分野に触れることによって、それなりに有意義な知識を得ることができた。

来年はそのあたりの知識を活かしつつ、機械学習とかその近辺での何かしらのアウトプットか関連する仕事が出来ると良いなと思っています。